FC2ブログ

平成18年12月2日(土)

2017/12/06
■昼:炒飯・カップ麺
■夜:カニコロッケ・前沢牛コロッケ・飯・汁・お新香・B16(1990)

■8:00起床、速攻で出勤。店に入る前にヤマトサテライトを覗いてみると、
  「岐阜と盛岡から荷物来てます」と渡される。2時間儲かった。いやーありがたい。
■これでTちゃん・Sちゃんからの商品サンプルが揃った。まずは計20点のスキャン。
  次にそれらを加工してGIF素材を作る。その他新たなタイトル周りも必要だ。
  それらを全部作り終えた後、1ヶ月以上も前に東北新幹線車内で書いた
  プロットを基本に、新たなページ制作開始。都合8万円の調査費がようやく生きる。
  今回、新規の導入部ページ制作にも増して重要なのは、コンセプトの大転換と
  ストーリーの一本化である。こればかりは実際に作り込んでいかないことには
  道筋が見えてこないので手付かずであったが、案ずるより産むが易しか、
  想像以上にスッキリとまとまった。足かけ3年、ようやく「無理のない流れ」の、
  スムーズなストーリー性を持ったWebが出来上がった。この通販サイトで初めての達成感。
  長いこと心に引っかかっていた懸案をクリアできて気分爽快だ。あとは結果だけ。
■久々に朝から脳みそ全開のクリエイティヴな作業でブレイン・ロンダリングできた。
  これだからWeb制作は止められねえよ。あー気持ちいい。
■過日、気に入ったメガネフレームをヤフオクで落札し、行きつけ?のメガネ店、
  盛岡レンズセンター本店・藤沢女史に今使っているのと同じレンズを入れて
  もらったものが届いた。フレームは送る前に試着したときから不都合があることが
  わかっていたのだが、こうして届いて見るとやはり具合が悪く、かけづらい。
  デザイン自体はとてもクールなので、なんとも惜しい。どーにかならねえかな。
  とはいえこれはフレームの欠陥ではなく、私の鼻が欧米人のように高くないことに
  問題があるのだ。う~ん困った、どうやって鼻パット部分を矯正するかと
  思案しつつ、いろいろ検索しているとセルシールUという対策グッズ発見!
  すぐさま注文するとヤマト代引で明日着だという。まったく便利な世の中だ。
  ヤフオクでフレーム落として盛岡でレンズ入れてもらって楽天で補強材入手。
  一歩も外へ出ずしてアレキサンダーマックィーンのメガネ矯正品が手に入るとは。
■そんなこんなでヒジョーに気分よく帰宅してシャワー浴びて21:00から晩飯。
  やっぱり揚げたてのコロッケは旨いやね。相方とHな社長、多謝です。
  22:30には自室に引き取ってメールチェックしてこれ書いて「社長忍法帖」
  少し観て「三億円事件」少し読んで25:00就寝。先週に続き充実した土曜日。
  明日はビデオ編集だ。楽しいな♪(マジかよ)。
■「テキストから自ずと人柄が滲み出る」林メソッドなど到底不可能な性悪人には、
  ビジュアルを駆使して一目瞭然にわかりやすく、メリットを端的に訴求する、
  言ってみれば≪コンパクト&インパクト≫なフック作りしかできないのよね。

【2017.12.06 追記】

アレクサンダー・マックィーンはこの4年後に自殺(ブランドは継続)、
盛岡レンズセンターも廃業したが、同社従業員が結束してが新たに「メガネクラブ」を設立し、
以前と変わらぬ場所で営業している。
店にはすっかり縁遠くなったが、立派というほかない。
  
comment (-) @ 平成18年(2006)12月
平成18年12月3日(日) | 平成18年12月1日(金)