FC2ブログ

平成17年6月11日(土)

2017/11/18
■朝:どん兵衛天そば・いなり3個
■夜:ステーキハウス桂(高輪プリンスH・個室)にてサラダ・車えび・ホタテ
    ヒレステーキ(宮城産)・ガーリックライス他・ビール・バローロ

■6:00に目覚めて枕元で少々仕事して7:00にゴミだし出勤。眠。
  8:00~「仕掛人・藤枝梅安」(時代劇ch)観たりしながらルーティン。
  午後も半分居眠りしながら安心に古い新商品陳列作業。
■15:00にJRで新宿。ヨドバシカメラで父の日のご褒美(ひどい)に
  ポータブルDVDプレーヤーTVチューナー付を大奮発。
  HMVに回ってみるもお目当てのVANSANT新譜はなし、ガックリ。
  ヨドバシで買い忘れたW2用キーボードカバーをわけあって同物5枚買う。
■一度店に戻り、ヨドバシで買った書籍(こっちの方がわかりやすい♪)
  を置いてタクシーで大井町。親父にプレゼントして、古い新商品の説明もして
  猫のクリちゃんとちょっと遊んでタクシーで高輪ホテルへ。
■個室で鉄板焼き。贅沢だなあ。最初の車えび・ホタテのときは
  なんとなく寂しく感じてしまったが、メインのステーキにはびっくり仰天。
  そもそもステーキなんざそう何度も食ったこたあねえのだが、
  少なくともこれまでの人生において最高の味であったことは間違いない。
  「最上の肉を絶妙なタイミングで」の言葉はウソではなかった。
  妹夫婦がサーロインの脂身部分を寄付(笑)してくれたおかげで
  〆のガーリックライスもよりいっそうとてつもなく旨かった。
  皆がそれぞれのポジションで精一杯がんばっているからこそ、
  このような至福のひと時が過ごせるのである。
  今の状況をどれだけ維持継続できるかは、各々の健康次第。
■21:00にお開き。両親をタクシーに乗せ、妹夫婦と別れて
  恐る恐る同ホテルのメインバー「プリンスロイヤル」へ。
  かつて新高輪PH「あさま」にいらしたバーテンダー、T木さんが
  高輪に移られたと、同僚のM野さんから聞いたことがあったのだが
  果たせるかな、恐らくは5年ぶりくらいの再会。太った?お互いに。
  N見元マネージャーの消息を聞いたりして、楽しく歓談。
  ついつい酒が進み、ラガブーリン16年を5杯以上飲んで
  調子に乗ってボトルキープも。23:00閉店が難点だが、ここは素晴らしい。
  来る7/1にもぜひお連れしたいが、HっちゃんとYちゃんじゃ場違い?
■結局雨は降らなかった。五反田までゆるゆると歩き。途中立小便。
  帰ってシャワー浴びて鬼平ビデオ観て25:00失神。

【2017.11.17 追記】

あの頃は良かった、とは言いたくもないが、
この日は高輪プリンスホテルのステーキハウス桂、
それも6人で個室を借り切って鉄板焼きを堪能するという、
今の経済状況ではとてもとても考えられないゴージャスなひと時を過ごした。

さらにその後、今はなき同ホテルのメインバー、プリンスロイヤルに初見参。
高い酒をストレートでガブガブ飲み、さらに調子に乗ってボトルキープまで。

結局このひと晩で30万くらいは散財したのではなかろうか。
わが人生二度目のバブル、ここに極まれリ。

・・・二度あることは三度ある? 現時点ではその兆候はまったくないが。

※一応書いておくがこの日散財した原資はわがポケットマネーではない。
 確かにこの当時、業績は好調だったが、諸事情あってそれが給与に反映されていない。
 首の皮一枚で辛うじて生活できている状況はこのときも今もまったく同じ。 
 
comment (-) @ 平成17年(2005)6月
平成17年6月12日(日) | 平成17年6月10日(金)