FC2ブログ

平成17年8月24日(水)

2017/11/19
■昼:牛焼肉弁当(岸商店)
■夜:八幸にていろいろ→08:30

■19:30にHな社長、Yちゃんが来て、さて、ビエンナーレなき後、
  どこへ行くべか。蕎麦か寿司か焼鳥かと思っていたら、
  Hな社長「八幸行こうよ」…へえ、鬼門だったはずなのにねえ、
  今ではすっかり八幸ファンってわけだ。素晴らしいことです。
  というわけでタクシーで実家経由で八幸。運ちゃんおもろかったのでチップ。
  いやあ、新秋刀魚塩焼きのうまいことといったら!日本人でよかった。
  それにしてもHな社長のきれいな食べっぷり。内臓も大根おろしでペロリ
  だからな。残ったのは頭と骨だけ。人は見かけによらないもんだ。
  これでブラインドタッチができれば最高な奴なんだけど。笑。
■そんなに食べてないんだけど結構腹いっぱいになった。
  晩飯時の炭水化物を我慢しているのが吉と出たか?
  23:00に八幸を出て、調子に乗ってタクシーで南青山の08:30へ。
  今日はラストステージに間に合った。念願のWishingWell(FREE)を
  生バンドをバックに熱唱!気持ちいいっ♪ Dreams(VanHalen)で
  〆てもらって大満足。バンマスのギターマンとしばし歓談。
  気がついたら28:00だもんね。タクシーで五反田帰着。
  帰ってシャワー浴びてノートPCが心配になって一度店に行って爆睡。
  29:00に相方が心配して迎えに来てくれた。どうもすみません。
  まっすぐ歩けない、ろれつも全然回らない。何でこんなに酔っ払ったか?
  酒量はいつもとだいたい同じで十分に発散したので酔わないはずだが?
  帰宅してフトンに倒れこんだのは29:30。起きられっかなあ。

【2017.11.19 追記】

「8:30」とは当時南青山にあったロックバー。
’70~’80年代の多くのレパートリーを持つ箱バンがいて、
客はレパートリーの中から好きな楽曲を選び、好きなパートで演奏に参加できる。

印象深かったのはいつも何人かで来ていたギョーカイ関係?のオヤジ。
見た目は小柄ではげ頭と冴えないが、キーボードの前に座れば一変。

「戦場のメリークリスマス」のピアノソロをひとしきり弾いた後、
いきなりヴァン・ヘイレン「ジャンプ」のイントロのキーボードを弾く姿は
実にカッコよかった。

もう一人、いつもひとりでふらりとやってくるMr.レイヴォーン。
テンガロンハット、ウエスタンシャツ、ジーンズにブーツといういでたちで
カウンターでひとり静かに飲んでいる。

そして箱バンの最終ステージが終盤にさしかかるころ、
おもむろにステージに上がり、店に預けてあるギターをぶら下げて
レイヴォーンを弾き倒す。

もっともこの客、店の評判はあまりよろしくなかったようだが。

・・・要するにミュージシャンになり損ねたオヤジの吹き溜まりといった趣きのバー。
オーナーにいろいろと問題がありその後閉店、今は代替わりしたようだが
朝の5時まで飲んだなんて今は昔、もうすっかり足が遠のいている。
 
comment (-) @ 平成17年(2005)8月
平成17年8月25日(木) | 平成17年8月23日(火)